たぺたぺブログ2

人生たのしいけどよく考えるとつらい

Mice Advent Calender 2019 : 24 まだストロングゼロを普通に飲んで消耗してるの?

この記事はMice Advent Calender 2019 の24日目の記事です。

 

 

去年のAdvent Calenderからもう一年も経ってしまったのか...

時間が経つのは早いですねぇ。

Vtuber, P5Rポケモン剣盾, 研究, 就活のバランスの取り方が全く分からない、tapEです。

 

最近檸檬堂というお酒がおいしくて、伴侶であったストロングゼロ(ダブルレモン)君には実家に帰っていただきました。檸檬堂はストロングゼロのように飲んだ時のアルコールの主張が強すぎず、レモンの果実感が味わえます。さすが大企業コカ・コーラさんですよね。若干口に残る液体砂糖感が気になりますが¥100ちょっとのものにそれを求めるのは酷ですよね。

ストロングゼロとは離縁しましたが、さすがに元嫁のことを何も考えない一方的な男は令和時代には生き残っていけないので、今回は新たにストロングゼロの可能性を探っていこうと思います。

 

 

 

本日のレシピはこちらでございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

①ストロングカレー

ジャワカレーを特にレシピに変更なく、水の代わりに半分ストロングゼロを入れて、箱の裏通りの手順で作っていきます。

f:id:tapE:20191225232243p:plain

火を入れて鍋の中をのぞくと見るからに邪悪な泡立ち。泡が必要以上にきめ細やかで集合体恐怖症ならSAN値チェックが入ると思う。この泡がなかなか消えず、灰汁なのか泡なのか区別がつかず、灰汁をとるのをためらってしまいました。味に影響が出るかもしれません。ストロング1番を作った時にはこんな泡立ち方をしなかったので少し心配です。

 

実食

甘い。最初は甘く、後からジャワカレーに戻る感じ。まったくレモンの味はしない。ストロングゼロの原材料名の筆頭にレモンと記載されているんですけどアレ絶対嘘だと思うんですよね。普通に甘いカレーとして提供できそう。僕は甘いカレー好きじゃないのでめちゃくちゃガラムマサラを追加したんですけど、やっぱり一口目は甘いんですよね。酔ってるからかな、不思議でした。

 

 

 

②ストロング米

カレーといえば自然とライスがついてくるもの。といううことでストロングゼロで白米を焚いていきます。今回は100%ストロングゼロを炊飯器に入れて炊きます。

f:id:tapE:20191225232424j:plain

あまりにもキモすぎる泡立ちに引いてしまいました。シラフの僕なら間違いなく引き返しているところですが、ストロングゼロを飲みながらストロングカレーと並行して調理している僕は無敵でした。ストロングゼロレシピ全般に言えることですが、シラフで実行すると間違いなく過去を振り返ったり、未来を憂いたりするので、キメながらやらないとダメです。ストロングゼロを一口あおって、高速炊飯ボタンを押します。耐えてくれよ...炊飯器...

余談ですが、カレーと同時に作っていたため、狭いキッチン全体に気化したストロングゼロが充満してしまい、片頭痛を起こしました。もし同じ症状になった方がいましたらご一報ください。

 

実食

ほのかに甘い仕上がり。粘性が高い。ちょっと固い。カレーとなら食える。ちらし寿司にも使えるかもしれない。使わない方がいい。

 これは考察なんですけど、ストロングゼロも酒なので炊飯したらアルコール飛んで容量減るんじゃないですかね。それでちゃんと炊けてなっかたのかもしれません。もし挑戦される方がいましたら、規定量よりも少し多めにストロングゼロを入れることをお勧めします。

 

 

 

③ホットストロングゼロ

冬に飲むお酒といえば熱燗。そんな日本の心を忘れないためにもストロングゼロを熱燗にしていきます。幸い我が家の電子レンジは「牛乳・お酒」の項目があるので早速この設定で温めていきます。ストロングゼロを想定してパラメータ設定してないと思いますけどまぁ大丈夫でしょう。

 

実飲

優しい舌ざわり、頭にくる低品質アルコール、鼻につく安酒のかほり。1番ひどい。今まで作ってきたストロングゼロレシピの中で群を抜いてひどい、言い訳の利かない不快感。冷たさで誤魔化してた本性がすべて舌にのしかかってくる。麻痺しそう。

唯一の学びは電子レンジによる加熱ではレモンの味が飛ばなかったこと、加熱時間や加熱方法が関係してるのかもしれない。こんなこと学んだってしょうがない。

ショウガと蜂蜜を入れるとまぁまぁ飲めます。

 

 

 

④ストロング酒蒸し

クリスマスといえば鶏。ということで鶏むね(安い!)をストロングゼロで酒蒸しにしていきます。一口大に切った鶏を鍋に敷き、塩を振りかけて箸でつついて、しばらくなじませます。そこにストロングゼロを鶏がちょうど浸かるほど入れて、蓋をし10分ほど煮ます。この調理はストロングカレーとは別日にやったんですけど、やっぱり頭痛を起こしました。体質もあると思いますが、ストロングレシピをするときは蒸気を直接吸わない場所で静観するのがよさそうです。

 

実食

うまい。マジでうまい。何がすごいってストロングゼロの気配を一切感じさせないこと。非常にヘルシーな一品となっておりますので女性にもお勧めです。作る際は普通の料理酒・日本酒でいいと思います。

 

 

 

⑤ストロングフランベ

モテる男はだいたいフランベが似合うという持論のもと、余った鶏むね肉を焼いてストロングゼロでフランベしていきます。新しくフライパンを出すが面倒なのでこのまま鍋で続行します。

フランベフランス語Flambé)とは、調理の最後にブランデーラム酒ウイスキーなどアルコール度数の高いフライパンの中に落とし、一気にアルコール分を飛ばす調理法揮発したアルコールにガスコンロから引火するため、一瞬、が上がる。熱源に火を用いない電磁調理器や火が露出していない鉄板焼きでは、あえてライターマッチで着火する必要がある。

今回調べて初めて知ったんですが、フランベってコンロの火が引火してるんですね。我が家はIHなので別の発火元を用意しなければなりません。ライターだともしもの時に危険かなぁという小学生並の感想を抱いたので、割り箸に火付けて投下することにしました。

 

実践

ストロングゼロを鍋に少量投入し、即座に燃えてる割りばしを投下!しかしうまくいきません、原因としては度数が足りない、炭酸が邪魔をしているなど様々なものが考えられますが、どうやらストロングゼロではフランベができないようです(香りづけはできる)(最悪の香り)。

そもそもこの方法でフランベができるのかを確かめるため、手元にあったテキーラで試したところ、自分の身長を超える炎が舞い上がり、今年一のヒヤリハット案件となりました。

フランベ舐めてました。あまりの火力、火柱の高さに一瞬走馬灯が流れました。その火力は髪の毛を焦がし、その火柱はてんぷら鍋で起こる火事の動画を彷彿とさせました。咄嗟に鍋の蓋をして事なきを得ましたが、フライパンでやってたら収拾ついてなかったと思います。あまりのことで動画を撮るのをやめてしまい撮れ高がなく残念です。度胸が「ライオンハート」くらいあれば...

マジで危険なので辞めた方がいいと思います。でも、バーベキューとかなら絶対楽しいと思うんで、ぜひ誘ってください。燃やしに行きます。

ps. 髪の毛って焦げると変色するし、曲がるし、光るしでやばかったです。どう考えてもおかしなメッシュの入ったオタクが完成し外に出れなくなりました。家で鏡見ながらはさみで焦げた毛先を処理してるときはめちゃくちゃむなしかったです。

 

 

 

 

いかがでしたか?今回はストロングゼロの新たな可能性について5つ試してみましたが、適切な用途は見つかりませんでした。

 

 

明日のMice Advent Calender 2019nabeさんによる「スタンドアロンデバッグシステム」です。来年のAdvent Calenderにはもう少しためになる話を書けるといいなと思ったり、思わなかったり。。。

 

 

 

 

 

 

www.lemondo.jp