たぺたぺブログ2

人生たのしいけどよく考えるとつらい

Mice Advent Calender 2018 : 23 お酒を飲めばすぐに眠れるんじゃ


この記事はMice Advent Calender 2018 の23日目の記事です。

 

お酒飲んでますか?

去年のAdvent Calenderからもう一年も経ってしまったのか時間が経つ早さに怯えながら己の老いを感じています、tapEです。

オタク的には今年はSAOに禁書目録STEINS;GATEが放映されたりと己の高校時代を懐かしませるような1年でした。来年にはハルヒの新刊が出るんだとかなんだとか、ほんとに来年でちゃんと平成終わる?まあでもなんやかんやで終わっちゃうんだろうなぁ平成。高校生だったときから特に変わらぬオタクとして平成を終えてしまうのだなぁと思うと哀しいですね。しかし、そんな僕も高校生だった時とは変わった点がございます!!お酒を飲むようになりました!家で!一人で!もーーーう最悪改悪ですね!

 

 

 

寝酒(NEZAKE)

寝酒(ねざけ、Nightcap)は、就寝前にを飲む行為。または、そのときに飲む酒自体を指す。(wikipediaより)

去年書いた遅刻対策マニュアルをこと如く打ち破ったプロ遅刻erである僕を倒すための最終手段、それが寝酒です。

 

夜、明かりが一つ灯っている以外は何も照らすものはない部屋。そんな書斎に佇む老紳士、その手にはウイスキーグラスが...

かっこいいですよね。しかし現実はオタクが薄暗い部屋で安酒を片手にVtuberを見ながらソシャゲのスタミナ消費をしてるっていう、走馬燈で見せられたら死にたくなるような地獄絵図。今から地獄に行くってのになんてもん見せてくれんだ。というわけで、今回のAdvent Calenderは今年僕が飲んだ安い寝酒の話。

 

 

 

個人的寝酒ランキング

去年のブログを見返すとだらだらと書いてるなぁという印象が強かったので、今回はランキング形式にして綺麗なブログにしようという試み。オタクはランキングが好き。たぶん第0位とかが好き。評価基準は価格(安さ)・睡眠導入度・味を3段階評価で、それに加えて独自に定義したコスパ度で判断します。割とガバガバなのは許してほしい......

アルコール度数(%)×容量(ml)÷値段(JPY)

 

 

第5位 養命酒製造 フルーツとハーブのお酒 シリーズ

          

         f:id:tapE:20181223060636j:plain

  価格    ★☆☆

  睡眠導入度 ★★☆

  味     ★☆☆

  コスパ度  10 [ml/JPY]

一時期ツイッターで話題になったやつ。製造元が養命酒で健康に良さそうという理由で買った。値段は確か400円位、最近ではコンビニでも見かけるようになった。カクテルのように甘いので飲みやすく女性にもおすすめ...らしいのだが、個人的にはあまり好きではない。似ている味のお酒を上げろと言われると氷結が近いかなぁ。でもこの氷結が個人的には苦手なのでそれが原因でこの評定。世間的にはそんなことはないはずなので、氷結が苦手ではない諸氏は試してみてほしい。しかし、このお酒キャッチコピーが「ココロふわふわの美味しさ」ってそれヤバい方のハーブ、キメちゃってんじゃないの......

 

 

第4位 サントリー トリス クラシック

 

f:id:tapE:20181223081501j:plain

 

  価格    ★★☆

  睡眠導入度 ★★☆

  味     ★☆☆

  コスパ度  22 [ml/JPY]

大学生が買いがちな安酒の双璧の一つ、もう一つはブラックニッカ。 あまりウイスキーが好きではないのでロックで飲むことはなくて、よくココアに入れて飲んでる。これが意外と合うのでおすすめ。個人的にはこの飲み方はブラックニッカよりもトリスクラシックの方が向いてると思ったのでこちらをランクインさせた。

これはイメージなんだけど、大学生が安酒を買うときブラックニッカ>トリスクラシックな気がする。値段も度数も変わらないのにどうしてそっちを選ぶのか。ぜひ聞いてみたい。

 

 

第3位 サントリー ストロングゼロ シリーズ

  f:id:tapE:20181223060630j:plain

  価格    ★★★

  睡眠導入度 ★★★

  味     ☆☆☆

       コスパ度  23 [ml/JPY]

このランキング最高の入手性を誇る日本底辺飲酒クズ界をけん引する世紀の一缶。たぶんサントリーは日本をつぶす気なんだと思う。500円あればこれが2本買えておつりでテキトーな駄菓子も買えるの労働者革命だと思う。レーニンにも飲んでほしい。しかし、飲んだことある人間ならば誰もが感じる不健康感。さすがに僕でもわかる。これは飲み続けたらやばい。

 

余談ではあるが、このストロングゼロを使ってサッポロ一番を作ると激ウマという記事を見つけた。

ストロングゼロでサッポロ一番を作ると激ウマ! サッポロ百番ぐらいにレベル上がる? – ニュースサイトしらべぇ

 ↑これである。どう考えても頭が悪いとしか言えない記事である。こんなもので茹でられるサッポロ一番の気持ちになってやれよ... 

 

f:id:tapE:20181223233416p:plain

というわけで、実際にやってみた。作ってる最中からわかるやばさ。まずストロングゼロを沸騰させてる段階で蒸発したアルコールが鼻に刺さる。しかしここまで来たら引くことはできないので続けて麺を投入、南無三。そして出来上がったのがこれ。

 

f:id:tapE:20181223233609p:plain

割と見た目は普通。見た目は...

いざ実食。むせる。ラーメンをすすろうとすると顔全面に気体となったアルコールがぶつかってくる、むせる。味はさっぱりした塩レモン風...ってそんなんわけあるかい!鼻から気管に直接届くストロングゼロとドぎつい酸味のせいで味どころの話ではない。ではない。でもなぜかスープの方は割と飲める。

気合のある方は是非、このストロングゼロ吸引ラーメンをやってみてほしい。ストロングゼロは飲む時代ではなく、吸う時代。

ちなみにダブルレモンが一番むせた。

 

 

第2位 養命酒製造 琥珀生姜酒

 f:id:tapE:20181223052706j:plain

  価格    ★☆☆

  睡眠導入度 ★★★

  味     ★★☆

       コスパ度  7 [ml/JPY]

 近くのスーパーに売っていたのでそこまで入手性は低くないはず。価格は少し高めで200mlのもので500円ほど。このお酒はこの季節、冬にぴったりなお酒。味はネットの評価ではクソまずいと罵られているが、たぶんストロングゼロよりはかなり健康的な味がする..と思うのでこの評定。おすすめの飲み方はお湯で割って寝る前にコップ8分目くらい飲む飲み方、これをすると体が芯からぽかぽかとしてくるのでかなりおすすめ。これで去年はかなり暖房代を削減した。気分によってお湯の比率を変えて調整できるのもポイントが高い。さらに製造元が養命酒なので、実質薬。生姜って書いてあるから、実質漢方。健康に悪いわけがない。飲めば飲むほど健康になるって三年峠のおじいちゃんも言ってた。

 

 

第1位 宮崎本店 金宮25度

 

   f:id:tapE:20181223071314j:plain

  価格    ★★★

  睡眠導入度 ★★☆

  味     ★★★

       コスパ度  30 [ml/JPY]

最近ハマっているお酒がこれ。内容量は600mlで、500円あればおつりが返ってくる程度の値段でお安い。今まで焼酎を敬遠してきたのを後悔するレベル。家に瓶が5本くらい転がってる(朝起きれないので当然ゴミは出せない)。これで作るウーロンハイがうまくて、「これ店で出てくるやつよりうまいんじゃねか?(CV.大泉洋)」って一人で盛り上がって奇声をあげるレベル。ウーロンハイのうまさだけで見れば日高屋を超えた。自宅が日高屋と化した瞬間であった。頼むからもっとマシな場所で飲んでからウーロンハイを語ってくれ。

 

 

 

 

 

 

第0位 サントリー サウザー シルバー

 

      f:id:tapE:20181223070704j:plain

  価格    ★☆☆

  睡眠導入度 ★★★★★

  味     ★☆☆

       コスパ度  20 [ml/JPY]

いわゆるテキーラである。テキーラにも色々種類があるが、これはスーパーなどでもよく売っていて入手性が高いのでこれを選んだ。あとはクルエボのエスペシャルゴールドもよく見かける。

第0位は往々にして規格外の評価対象で定められるのが常。それは幸福な入眠への誘い力。テキーラのショットが導く幸せは他にはない唯一の力。一瞬でハイになれる。ココロふわふわなんてもんじゃない。今日一日どんなことがあろうと関係ない、反省も後悔もそのすべてをふっとばして多幸感だけを得られる。そして、一瞬で最高に高まった後に疲れと眠気が来るので幸せなまま床に就くことができる。クズである。

度数の似たブラックニッカで試しに同じことをしてみたが頭が痛くなっただけであの幸せは得られなかった。40度と37度に絶対的な違いがあるのだろうか、それともテキーラ特有のものなのだろうか。

しかし、このテキーラはワンコインでは買うことができないため、祝い事か気分のいい時しか買えない。1800円位する高額商品。進捗が出たら買おう。

 

 

 

ランキング総評

いかがでしたか?プロ底辺飲酒ゴミ人生プレイヤーの方にとっては物足りないランキングだったかもしれません。これからプロ底辺飲酒ゴミ人生プレイヤーを目指す方はぜひ参考にしてみてください。今回のランキングは1~5位はすべて500円以内で買えるものなので、ふと人生がつらくなった時フラッとスーパーに立ち寄って試し買いしやすいラインナップになっていると思います。別に人生つらくなくても、養命酒シリーズは割と飲んだことがない人もいると思うので一度試してみる価値はあると思います(これだけは本当)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝酒の結果

エタノール摂取による入眠時間の短縮効果を利用することを続けて、眠るために寝酒を飲むことが習慣化し、連日飲酒するようになると、エタノールに対する耐性がついてしまう。結果、これまでと同量の酒量では十分な酔いが得られないため、徐々に飲酒量が増えると言われる。飲酒量の増加や連日の飲酒は、身体への負担となり、結果として、様々な疾病の原因となるとされる。(肝臓の病気としてアルコール性肝炎などが有名だが、その他の臓器にも悪影響を与える。) このように、そもそも連日の飲酒自体、避けるように薦められているのだが、眠るために寝酒を飲むということを習慣化させた場合、飲まないと眠れなくなり、結果、アルコール依存症の一因にもなるとされるので注意が必要である (Wikipediaより)

 まったくその通りである。

 

 

 

明日のMice Advent Calendarは、最近部室に姿を見せなくなり、よりミステリアスな雰囲気を醸し出すようになった ぬぬぬ の「ぬわ・・・」のお話。